2013年10月29日

「花の門」コンサート10回記念ライブ&きものパーティ

10月19日、今年で10回目を迎えた京都在住の織り染デザイナー、
大和夢之介さんとのライブを、きものパーティの形式で開催しました。
10thhananomon.JPG

夢之介さんは、デザイナーのかたわら、ミュージシャンとして学生時代から
活動を続けている方で、当店でも展示会の度にミニコンサートを開いてくれ、いつしか
仲間たちも増えて、10回目の今回は、ちょっと盛大にやってみようじゃないか!
という話になったのです。 会場はホテルグランシェール花巻。
この10年間に夢之介さんとご縁があったお客さんたちを中心に
多くの方々に参加いただきました。

10thhananomon02.JPG

夢之介さん(歌とギター)と私(ギター)と、充君(リコーダー)による
「祇園小唄」で踊る若柳流師範の中島さん。
10thhananomon03.JPG

10thhananomon04.JPG

素晴らしい熱演で大きな拍手を頂いた及川ジョージさんのピアノソロ

10thhananomon05.JPG
夢之介さん、ジョージさんのよる「北上夜曲」で踊る中島さんとせがわの女将さん

演奏の合い間には、夢之介さんが各テーブルを回って、
お客さんに挨拶方々、皆さんのきものも紹介してくれました。

10thhananomon06.JPG

10thhananomon08.JPG

10thhananomon09.JPG


10thhananomon13.JPG
牧野詩織さんのフルートと前田実枝さんのピアノで、クラシックの曲。

10thhananomon07.JPG
亀田裕子&ザ・ミリオンマイルズのみなさんは、宮沢賢治の歌も披露してくれました。


10thhananomon14.JPG
お客さん参加のクイズ大会では、豪華(?)景品が!


そして、コンサートはフィナーレに。

10thhananomon10.JPG
「あまちゃん」のテーマも飛び出しました!

10thhananomon11.JPG

10thhananomon15.JPG
ギター&ボーカルの宮沢勝彦さん。ベースは10回皆勤のバンドマスター、沢田氏。
ドラムスは「さいちゃん」。パーカッション「アベちゃん」。トランペット「なおちゃん」。

10thhananomon12.JPG

10thhananomon16.JPG
昭和歌謡メドレーに、場内大受け!


10thhananomon17.JPG
夢之介さんが再びステージに!

10thhananomon18.JPG
最後は「いつでも夢を」を夢之介さん、亀田さんのデュオ、
そして会場内の皆さんで歌ってお開きとなりました。

ご来場の皆さん、ならびにミュージシャンの皆さんにもとても喜んでもらい、
うれしい夜となりました。この長いようで短い10年間、
ともかくも続けることが出来たのは、
快く花巻に来てくれた夢之介さん、またいっしょに盛り上げてくれた仲間たち、
そして来ていただいたお客さんがたのおかげです。本当にありがとうございます!
どうぞ、これからもよろしくおねがいします!


posted by 染ときもののイベント at 02:09| Comment(0) | 日記

2013年10月19日

大和夢之介「これからのキモノ」10回記念展

10月20日(日)21日〈月)の2日間、京都在住の織り染デザイナー
「大和夢之介さんの10回記念展を開催します。
会場は花巻駅前の「なはんプラザ」2階の和室です。
夢之介さんは、丹後の織物メーカーと共同で「村おこし」の一貫で、埋もれつつある
丹後の織の高度な技術を小粋なデザインで現代に甦らせている気鋭のデザイナーです。
その仕事は国内はもとより海外でも高い評価を受けています。

今回は10回記念の展示会なので、さらに商品も充実。
今までの「着物」でも「呉服」でもない、
これからの「キモノ」(そしてハイセンスな帯)を多数展示いたします。
またミュージシャンでもある夢之介さんは、会場にギターを持ち込んで、
弾き語りも披露してくれます。
どうぞ、秋の一日のひと時をご一緒にお過ごし下さい。

10thyumenosuke3.JPG

10thyumenosuke4.JPG


なお、「ご来場者特典」として、
@当店で1枚ずつ手染したロングシルクストールを特価3,800円(12,000円相当)で。
(夢之介さんにその場で、あなたのお名前、またはお好きな言葉等をサインして頂けます)
A夢之介さんがパッケージデザインに携わった京銘菓・生八橋「黒のおたべ」を400円で。
@Aのどちらかをお好みでどうぞ!
posted by 染ときもののイベント at 01:23| Comment(0) | お店情報

2013年10月09日

おくればせながら・・・

去る8月28日、東京の早稲田実業高の生徒さんが、当店を訪ねて来てくれました。
修学旅行中のフィールドワークという事で、各クラス班ごとにさまざまな企業を
訪問したようです。

当店に来てくれたのは、2年D組1班の7名の皆さん。
まずは、ざっと店の歴史や、仕事内容、特長などを話したあとで、
染色体験をしてもらいました。

IMG_0001.JPG

手ぬぐいの染にチャレンジ!

IMG_0008.JPG

男子と女子に分かれて、2種類の模様の手ぬぐいを染めてもらいました。
限られた時間でしたが、皆さん楽しんでくれたようで、出来上がりもなかなかのもの。

IMG_0013.JPG

終了後、店での記念写真。

時間が押してしまいましたが、店を出た後、あのソフトクリーム目当てでマルカンまでの道案内の途中、ちょうど一般公開中の宮沢商店内の「宮沢賢治・産湯の井戸」を見学。冷たい井戸水に感激していましたが、果たしてソフトクリームを食べる時間が残っていたかどうかは定かではありません。

いずれにしても、見学するほうも、されるほうも、フレッシュなひとときでした。
posted by 染ときもののイベント at 00:40| Comment(0) | 日記