2014年08月02日

博多織・千年工房展

「博多織を超えた博多織」として好評を得ている「千年工房」謹製の
帯やきものを、工房直送で展示・販売いたします!

千年工房展01.jpg

千年工房展2.png

「千年工房」→こちら

テーマは、「明日のきもの美人をつくる。」
さりげなく今日のファッションに違和感なく溶け込み、しかもキラリと輝く。
そんなきもの美人を増やしていければと願いつつ開催します。
「晴れ着」としてのきものに着られるのではなく、カッコよく着こなすための
きものや帯を提案していきたいと思います。
お手持ちのきもののコーディネートでお悩みの方は、ぜひきものや帯を
会場までお持込みください!
帯揚げや帯締めも多数用意しておりますので、「納得のコーディネート」を
一緒にいろいろと試してみることができます!

「千年工房展」
8月2日(土)〜5日(火)10時〜17時/5日は16時まで
会場:花巻駅前「なはんプラザ」2階和室
posted by 染ときもののイベント at 00:42| Comment(0) | お店情報

2014年05月10日

きもので花見会

hanami01.jpg

5月3日、当店のお客さん有志の方々ときもの姿で花見をしてきました。
今年の桜は、去年よりも早く、花巻の桜はほぼ葉桜状態だったので、盛岡までドライブがてら行ってきました。

11時過ぎに店を出発して、まずは「腹ごしらえ」
hanami02.jpg
hanami03.jpg
4号線の盛岡手前「なんぶの郷」というお店で、
蕎麦と蒸篭めしのセットをいただきました。

そこから、「米内浄水場」へ

hanami08.jpg
ここの枝垂桜は盛岡でも遅咲きで、ちょうど満開でした。

hanami04.jpg
記念撮影。
きもの姿のためか、外人の観光客とおぼしき人にも写真をお願いされました。
小さな国際交流です。

hanami05.jpg
上品なピンク色。

hanami06.jpg
場内には花桃の花も咲いていました。

ひとしきり場内を散策して、四十四田ダムへ足を伸ばしましたが、
残念ながら桜は終わってました。
そこで、今度は高松の池へ。池の手前の素敵なカフェでお茶をして、車で一周。

hanami07.jpg
こちらも、ほぼ桜は散っていましたが、きれいに咲いている木もあって、そこでパチリ。
やっぱり、きものと桜はよく似合います。
参加された皆さんも終始、笑顔でステキでした。
また、こういった会を開きたいものです!
posted by 染ときもののイベント at 19:57| Comment(0) | 日記

2014年04月20日

日本現代工芸美術展

ひさびさ、ほぼ丸1年ぶりに、東京・上野に行ってきました。
おかげさまで、今年もなんとか「日本現代工芸美術展」に入選することができたからです。

h26ueno.png

全国のすばらしい工芸作品がずらりとならぶ中、自分のつくった作品も一緒に置かれるのは、やっぱりなんとも嬉しく、また恥ずかしく、どこか不思議な感じがするものです。そして、まだまだいろいろと勉強していかなければならないなと思わされました。(いつもそうなんですけども・・)

上野の東京都美術館で4月23日まで開催されています。
興味のある方は是非どうぞ!実に見ごたえがあります!

☆日本現代工芸美術展→こちら
posted by 染ときもののイベント at 00:06| Comment(0) | 日記